0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

100点と80点どっちがいい?



一昨年の夏。
人生で初めてのチャレンジをしました。


こんなことを言うとさぞ大そうな挑戦をしたかのように思われるかもしれませんが。


もちろん、そんなすごいことではありません 笑


ただ、僕にとっては結構大きなことだったんですよね。


それは何かというと、、、


ある補助金の申請



えっ?
そんなのそれほど難しくないんじゃないの?
という声が聞こえてきそうですが 笑



でも実は補助金の申請って本当に色々な種類があって、中にはものすごく複雑で手間がかかるものもあるんです。


そして、一昨年僕が初めてトライしたのは割と難しい部類のものらしい。
(専門の方に聞いたらそう言っていました 笑)


ちなみに、僕は当時、初めて補助金申請というものをしたので自分が取り組んだものがどのレベルの水準なのか、ということは全く知りませんでした。



いつもお世話になっているWEB制作会社の社長さんからサイトリニューアルの際に、それに関わる補助金の話を聞いたんです。


当時、このリニューアルについては2年以上構想を重ねていて、かなりの時間をかけて準備を進めていました。


もちろん、リニューアルにかかる費用もかなり大きな金額だったんですね。


補助金を申請してもし仮にそれが通れば、一部の費用を軽減できる、ということだったので、試しにやってみることにしたんです。



ただ、僕はさっきもお話をしているようにそれまで一度も補助金申請をしたことがありませんでしたし、こうした公的な文書を読んだり、資料を作ったりするのがすごく苦手・・・


昔から取扱説明書とかも読まずにとりあえず使ってみて、どうしてもわからない場合だけ説明書を開くというタイプ 汗


本は大好きですが、こうした公的文書や資料って全く読む気がしません・・・


一つ一つの言葉も難しいし、とっつきにくいものばかりを使っている気がしますし、わざと読ませなくしているんじゃないか?と思ってしまうほど 苦笑


人によってはこうした文書を読むのが苦にならない方もいると思いますし、慣れたらどってことないのかもしれませんが、少なくとも僕はダメなんですよね、、、


以前にもこんな話をしたところ、お客さんから「こういうものは不正を防ぐ意味もあって複雑にしているものが多いですよね」なんてコメントをいただきましたが、そういうことであれば仕方ないかなーとは思います。


ただ、頑張って読み解いて、時間をかけて資料を作っても申請が通らなければすべて水の泡。何よりこれを進めてもお客さんにとってはなんのメリットもない。
この部分もモチベーションが上がらなかったことの大きな理由です。




前回は本当に意味を理解するのに何度も読み直したり、それでもわからない場合は商工会議所の方に聞いたり、詳しい人に確認したりしてやっとこさ意味や意図を理解して、それから資料の作成を始めました。


資料の作成も多分慣れている人なら数日あればできると思いますが、僕はなんと2週間もかかってしまったんですよね 汗


その後も、事務所とのやり取りなどで色々とトラブルもあり、これも決して良い思い出ではありません。


でも、最終的には1年半後になんとか無事に受け取ることができました。
(このリードタイムもめちゃくちゃ長い・・・ 汗)



ただ、この時の正直な気持ちとしては、もう次はいいや・・・という感じ 笑



得意な仕事だったらいくらでもやりたいし、時間を忘れて没頭できるし、お客さんも喜んでくれるし、成果も上がるので、最高なのですが、こと今回のものに関しては取り掛かるのにも時間がかかるし、時間が経つのは遅いし、お客さんへのメリットはないし、成果が上がるわけでもない。



個人的な信条としても会社の方針としても基本的には得意なことやそれぞれの強みを活かした仕事をすべきだと考えているので、これに関しては全く真逆のことをしてしまっていたんですよね。



でも、どんな仕事でも得意なことや自分の好きなことばかりできるわけではありませんし、時には苦手なことや気乗りのしないこともしなければいけないことも出てきます。


この時は修行だと思って取り組んで、時間はかかりましたが、なんとか結果になりましたし、経験としてはとても良かったと思っています。
(ただ、もう一回やりたいか?と聞かれたらNO-ですけど 笑)



そんな補助金申請でしたが、実はまたもう一回前回と同じ補助金が使えるかもしれない、という機会が出てきたんです。


それがこれもまた一昨年からちょいちょいお話をしている松本のお店の改装。



実はこの改装の計画をリノベーション会社の方と話しているときにまた補助金の話が出てきたんです 笑


その時の正直な気持ちは「そうかー、リノベーションでも申請はできるんだー、でもやりたくないなー・・・」という感じ 笑



打ち合わせの後も正直どうしようか迷ったんですよね。


確かに、補助金を受けられればありがたいし、費用を抑えることはできる。
でももう一回あれをやるのかー。


資料を作るのも大変だし、取り掛かってから仮に受け取れるとしても一年半後だし、今回も申請が通るとは限らないしなー。


どうしようかな。。。





が、最終的にはもう一度やることに決めました 笑



理由はもう一回やっているから前回よりは間違いなく要領よくできると思ったから。


まあ当たり前ですけど 笑


そして、ただやるだけだとモチベーションが上がらないので、自分なりに目標を立てました。


今回はとにかくかける時間を最小限にして効率よくやって同じ結果を出せるようにチャレンジしよう!と。

というのもことこの仕事に関しては顧客満足や業績向上に繋がらないので、時間をかけて質を高めることよりもスピードアップして効率よくこなしてある程度の出来だったらOKということにしました。


そうすれば、これが他の仕事へ与える影響は最小限に抑えることができるし、仮に申請が通らなかった場合でも精神的なダメージは少ないだろう、と 笑


いつもはなんでも全力でやるようにしていますが、今回に関して初めから100点ではなく80点を目指すように心がけました。



結果、資料を作るスピードは劇的に上がり、約3日で作り上げることができました♪


もちろん、申請書は前回かなりしっかり読み込んでいるので、今回はさらっと読んだだけでもほぼほぼ意味を理解できたので、この部分もものすごく効率が良かったです。


そして、この申請書の結果がつい先日届いたのですが・・・




無事に通過!!



良かったー。



今回に関しては目指せ80点作戦が功を奏しました♪




そして、こういうことって僕だけではなく、あなたの日々の生活の中でも結構あるんじゃないかなーと思います。


そんな時は完璧な100点を目指して時間をかけすぎるのではなく、80点を目指して効率よくこなす、というのも一つの手かもしれません。


もちろん、80点から100点の間で結果や成果が大きく変わる場合は100点を目指すべきですけど。


そうじゃない場合や、自分が苦手なことの場合は完璧を目指すよりもある程度できたらOKと自分で決めておいた方が気持ちも楽になるし、結果も出しやすくなるかもしれません♪



僕の方もこの後の追加資料の提出などもあるので、こちらも自分の中でしっかりと線引きをして、自分が本来やるべきことに悪影響が出ないようバランス感覚を持って取り組んでいきます。



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.01.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録